底辺おっさんの資格取得メモ

非正規低収入のおっさんが簡単な資格検定に挑戦します。

工事担任者2級デジタル、合格発表

先月受験した工担2級デジタル(DD3種)だが、本日正午、CBTのマイページ上で発表され、無事合格。

点数の発表もなく、ただ合格の2文字があるだけという素っ気ないものだった。3科目中、法規が危ないかもしれない、と思っていただけに少しホッとした。

 

さて次は2級アナログ(AI3種)、と行きたいところだが、受験料が8800円もするので受けずに、来月26日の総合通信を飛び級でいきなり受けることにした。気づけば試験日までもう一月ちょっとなのね。勉強間に合うかな……。

 

ところでCBT受験の工担だが、少し注意したいのが「合格発表日は何日に受験しても翌月の10日」というところ。私は9月1日に受けたので、発表まで40日も待つことになってしまった。何のためのCBTやねん! と突っ込みたくなるところだが、そういうシステムなのだから仕方がない。というわけで早く結果を知りたい方は、月末に受験することをお勧めする。