底辺おっさんの資格取得メモ

非正規低収入のおっさんが簡単な資格検定に挑戦します。

おっさん、老眼になる

こんにちは、底辺おっさんです。

 

あれだけあったお休みの日々も、いよいよ残り少なくなって参りました。

病院巡りの締めくくりに眼科にいって検査してもらいました。概ね異常なかったのですが、最近目が疲れるということを先生に伝えると、「近くが見えにくいでしょ、そろそろかもね~」と軽く言われました。

最近、テキストや問題集を長時間読むのが厳しくなっていたのです。「夜になると目がかすむ」とか「目の使いすぎで肩こりが酷い」とかTVのCMでよく見ますよね。あんなもの別次元の話だと思っていましたが、実際自分がなっちゃってるんですよね。

今かけているメガネは外で働いている時に作ったので、遠くがよく見えるように作ってあるのですが、これから近い所を見ることが多くなるので、作り直してもらうことにしました。

先生もメガネ屋さんもそれとハッキリとは言わなかったのですが、3年くらいでまた合わなくなると思うと言われたので、これが老眼の始まりなんでしょうね。とうとう来たかという感じです。

 

さて、中古で買ったクルマも今のところトラブルなく順調そのもので、安心しました。中古車屋さんが言ってなかったので付いていないと思っていたBluetoothが、実はクルマに搭載されていることも分かり一安心。FMトランスミッターを買う必要が無くなりました。あんまりあれこれ外付けするのも嫌ですからね。これで通勤の行き帰りに外国語の勉強がしやすくなりました……。まあ、する余裕があるかどうかは別問題として。