底辺おっさんの資格取得メモ

非正規低収入のおっさんが簡単な資格検定に挑戦します。

おっさんの体調が悪いときの過ごし方

今週のお題「体調が悪いときの過ごし方」

おっさんは「麻黄湯(顆粒エキス)を半包飲んで寝る」ですな。なぜ半包かというと、麻黄湯を1包飲んじゃうとエフェドリンが効きすぎて怖いんよね。血圧の上昇も心配なお年頃だし。じゃ、葛根湯でいいじゃんと言われるかもしれんけど、葛根湯1包より麻黄湯半包のほうがコスパがいい。(笑) 

 

とにかく風邪の引き始めは体を温めることに尽きる。冷えが最大の敵なんで、熱すぎないお風呂にゆっくり入るのもいい。人間には免疫という最強の防衛機構が備わってるから、体温を上げてその能力を最大限に引き上げることが肝要なのだ。で、あとはひたすら水分を取って汗をかいて排尿して、寝る。まずこれで引き始めの風邪なら100パー治る。

風邪の原因は、①冷え、②疲れ(ストレス)、③粘膜の乾燥

なんでね。これに気をつけておけばいい。