底辺おっさんの資格取得メモ

非正規低収入のおっさんが簡単な資格検定に挑戦します。

二級ボイラー技士を受験

こんにちは、底辺おっさんです。

今日は二級ボイラー、略して二ボの国家試験を受験してまいりました。

通常であれば、関東地区の安衛法関連の資格試験は市原の山奥まで受験しに出向かなければならないのだが、1年に1回だけ、各都道府県で受験できる出張試験という制度が設けられている。今回はその出張試験のうち、神奈川県のものを利用して会場のパシフィコ横浜で受験してきたのだ。

午後からの試験なのでゆっくり家を出て、パシフィコ横浜の近くのファミレスで過去問を解きながら昼食を食べ、試験の45分前に余裕の到着。ほんと昼からだと助かる。

安衛法の試験は衛生管理者の受験者がほとんどだと思うが、さすがにビルメンの登竜門的な資格だけあって、2ボの受験者も結構いるようだ。9割がたは男性だが、ちらほらと女性もいる。消防設備士よりも比率的には多い感じがした。

試験時間は3時間もあるのだが、5択の問題が40問しかないので、途中退出可となる開始後1時間で余裕で解き終わるレベルだ。

私は過去12回分(6年分)の過去問を98%の正解率になるまで周回したので、かなり手ごたえが感じられる内容だった。出張試験は通常試験よりも難易度が上がる、という噂があるので警戒していたのだが、それほどでもなかった気がする。まあ60%は行ってるやろ!

合否発表は12月28日。どうか合格していますように……。市原まで行きたくないよ!