底辺おっさんの資格取得メモ

非正規低収入のおっさんが簡単な資格検定に挑戦します。

メンタルヘルス・マネジメント検定III種を受検

三連休最終日、遊びに出かけるんであろう家族連れや友人連れをかき分けて、行ってまいりました大宮ソニックシティ。埼玉受検地だと必ずと言っていいほど大宮になるんだが、荒川より西の埼玉民からするとメチャメチャ遠いのよね大宮……。疲れる。

それにしてもメンヘル3種(電験3種みたいでちょっとカッコいいな)って、検索しても受検してる人がほとんど出てこない。2種は結構出てくるんだけど。ネット上の資格マニア諸氏にとっては3種なんて眼中にもないって感じなんですかね。まあ合格率8割の検定なんでね。2と3で併願してる人も結構いるのね。

さて現地。受検者は老若男女様々な人が来ていたが、性別比率ではやはり7対3で女性の方が多い。事務方、特に総務とか人事とかの人が多いのかなと想像する。試験時間は2時間あるのだけど、私は1時間ちょいで途中退室。試験場に受検者はまだ半分くらいは残ってたかな。

で、帰ってからテキストと突き合わせてざっと自己採点してみたが、合格点の7割はギリギリ行ったかな? 頼む行っててくれ! という感じ。こんな合格率の高い検定でもきっちりと当落線上のポジションを取るとは、我ながらさすがである。2種なんてとても受けらんないね。

合格発表は12月8日。