底辺おっさんの資格取得メモ

非正規低収入のおっさんが簡単な資格検定に挑戦します。

今年も終わりですね……

部屋を掃除してたら年始に立てた計画表が出てきて苦笑い。見ると達成度50%くらいですかね……。なかなか思い通りにはいかないもので。というか計画通りにいかない人生を歩んできたから現状があるわけでね。

まあ1年の大目標としては検定・試験20個合格で、これは達成(現状21個)したんだけど、いわゆる難関資格はそもそも受検すらしなかった。もう少しチャレンジすべきだったかな。

 

そんなこんなで来年の目標はまた改めて立てようと思っているけれど、とりあえず今考えているのは「語学」と「電気」の勉強をしようと計画中。

語学というのはまあ英語ということになるのだけど、別に使う当てが有るわけじゃない。4月の転職で電車通勤が車通勤になるということが大きいのだ。

今は往復2時間の電車通勤で、これが丸々集中した勉強に充てられるのが非常に効いている。週10時間、月40時間は確保できるんで、まあそれなりの資格が1月か2月の電車内で手に入る計算になるし、だいたいその通りになった。

ところがこれが車を運転しての通勤になると「参考書を読む」と言う行為が完全に出来なくなるので、聴覚を利用するしかない。で、語学なんですね。

さらに雇用形態も非正規→正規雇用という名の社畜になるんで、普段の勉強時間の確保もかなり難しくなりそうなんだよね。残業なんてせずに帰りたいけどね……。

電気は工事士や無線、消防の勉強をして、少しずつ知識を蓄えてきたので、そろそろ本格的にやろうかな、というところ。まあ完全に文系人間で、数学なんて中1の時に捨てて以来まったく手つかずなんで、1日で止めるかもしれんけど。