底辺おっさんの資格取得メモ

非正規低収入のおっさんが簡単な資格検定に挑戦します。

2023年を振り返る

こんにちは、底辺おっさんです。

今日は予告通り、今年受けた試験・検定の総まとめをしたいと思います。

 

1月

・【民】銀行業務検定 DXサポート(合格)

2月

・【国】第一級陸上特殊無線技士(合格)

・【民】ニュース時事能力検定準1級(合格)

・【民】金融業務3級 DXコース(合格)

・【国】消防設備士乙種5類(合格)

3月

・【国】消防設備士甲種4類(不合格)

 

いやー、のっけから飛ばしすぎましたね。年間20個という目標を掲げてしまったので、気合いを入れすぎてしまいました。

その結果が3月の甲4の不合格ですね。この試験は『科目免除あり』で臨んだのですが、問題を一部間違えて(免除されていないのにされたものと勘違いして)未解答で提出してしまい、5点足らずに不合格になるという失態を演じました。

その余りの自分の間抜けっぷりに精神的ショックを感じてしまい、しばらくスランプに陥り、一切勉強が手につかなくなってしまったのでした。

 

6月

・【民】MOS 365 Powerpoint(合格)

・【民】MOS 2019 Excel(合格)

7月

・【民】MOS 2019 Word(合格)

・【民】MOS 365 Assistance(認定)

・【国】基本情報技術者(合格)

・【民】ビジネス著作権検定初級(合格)

・【公】日商 販売士2級(合格)

・【国】認定電気工事従事者(講習のみ)

8月

・【国】消防設備士甲種4類(合格)

・【国】第四級海上無線通信士(合格)

・【民】ビジネス著作権検定上級(合格)

 

今年の夏もむちゃくちゃ暑くて、MOSの試験会場や晴海の日無まで汗だくになって行ったことを思い出します。しかしこうやって見返してみると、その暑い夏場に割と頑張ったことが分かりますね。特に甲4は雪辱を期しての受験だったので、近年に無いレベルで気合いが入りました。

 

9月

・【国】工事担任者デジタル2級(合格)

・【国】国内旅行業務取扱管理者(合格)

・【民】チョコレート検定初級(合格)

11月

・【公】メンタルヘルス・マネジメント検定III種(合格)

・【民】お好み焼き検定初級(合格)

12月

・【国】二級ボイラー技士(合格)

 

今年は9月まで暑くて、その影響もたぶん有ったと思うんですが、チョコ検定の後、体調を崩してしまいました。それで資格試験シーズンの秋に予定していた資格試験が受験できなかったことが悔やまれます。というか、ちょっと勉強どころじゃ無かったんですけどね。

国家資格……9個

公的資格……2個

民間資格……11個

これで試験合格が20個目標達成です……。嬉しいというより、さすがにこれやり過ぎたな、とむしろ反省の念が湧いてきますね。そら体調崩しますよ、いい年したおっさんなんだから。

まあそれに最近は受検料やテキスト代も高騰してますからね。難易度の低いものばかりとはいえ、CBTでの受験が増えているとはいっても、こんなに多数の試験を受けることは今後は絶対に無いでしょう。

 

ちなみにこれほとんどが往復2時間の通勤電車の中で勉強したものです。週10時間(+週末)程度の勉強時間でこれだけ取れてしまうんですね。スキマ時間を上手に利用できればもっと難しい資格も狙えるかも知れませんね。

しかし、来年春からは私は通勤手段が電車からクルマに変わるので、勉強時間の捻出が本当に大きな課題になりそうです。資格の勉強は続けたいですけどね~。