底辺おっさんの資格取得メモ

非正規低収入のおっさんが簡単な資格検定に挑戦します。

メンタルヘルス・マネジメント検定の合格証が到着

こんにちは、底辺おっさんです。急激に寒くなって体調の管理が大変です。皆さんも風邪など引かれぬようにお気を付け下さい。

 

本日、先日合格発表があったメンヘル検定の合格証が、大阪商工会議所から郵便で届きました。封筒にピンク色のかわいい合格証カードと簡単な成績表が入っていました。

III種(セルフケアコース)の合格率は、71.9%と、ほぼ例年通りの合格率だったようですね。不合格の3割の方の多くは、たぶん会社等で受けろといわれて無勉で受検された方じゃないでしょうかね。

私は受検前に過去問題集を1周して臨み、78点で合格しました。受検してみて感じましたが、無勉だと大体の方が落ちます。ですが、私のように少しでも勉強していけば、まず合格点に届きます。ですから、III種はメンタルヘルスマネジメントの入門コースとして、非常に良く作られた検定だと思いました。

来年はまず3月に試験日が予定されてるんですね。予定が合えばII種に挑戦したいと思います。でも三海通が優先かな~。