底辺おっさんの資格取得メモ

非正規低収入のおっさんが簡単な資格検定に挑戦します。

明日は知財検定……

はい、おっさん、学習が進まず、玉砕が確定しております。

やっぱり正答率8割は手強い。7割ならワンチャンあると思うけどなあ。8割となると問題数9問の場合、2問間違いでアウトですからね。……我ながらヤバイ検定に手を出してしまった。

いや、一つ一つの問題は決して難しくは無いのだけどね。たとえば著作権に限ると、ビジネス著作権検定上級の方がレベルは上なんじゃないかと思う。でもやっぱり日本の法律の言い回しの問題で、判断に迷う部分があるんだよなあ。過去問を解きまくって慣れろって話なんだろうけどね。

 

ちなみに来週の工担の勉強も進んでおりまへん。

それもこれも、11月の気候が良すぎるのが悪い! この時期、休みに遊びに行かない人います?

……とまあ最悪の言い訳。

 

転職活動の方もやっております。すでに面接も3社決まって、そのうち1社は最終面接まで決まりました。早めに1社決めて、そこを最低ラインにして色々上げていこうと思っております。まあ底辺おじさんなんで、上げると言っても知れておりますが……。