底辺おっさんの資格取得メモ

非正規低収入のおっさんが簡単な資格検定に挑戦します。

第三種冷凍機械講習の技術検定を受検

昨日、冷たい雨が降る中、第三種冷凍機械(以下3冷)の技術検定を受検して参りました。

 

冷凍機械の資格は以前から取りたいと思っていたのですが、試験日が1年に1回だけ、しかも重要資格の試験が集中する11月ということで後回しになっていたのです。そこで11月の国家試験の負担を減らすために、まず 金を積んで 講習を受け、技術検定に合格することで本番の受験科目を法令だけにしぼるという作戦を採りました。

 

勉強をしてみますと、3冷はわりと基礎的な内容が多いんですね。物理や化学の基礎知識が問われるものもあって、消防設備士やボイラーの勉強が役立ちました。

資格マニアの間では、「3冷は一発国家試験で受けろ、講習を使うのは2冷より上で」と言われるのも頷けます。勉強が得意な方や理系の方は、いきなり2冷の講習から受けても良いのではないでしょうか。

検定試験の内容は、5択での択一が15問で、9問以上の正解で合格。国家試験よりは簡単な問題でしたが、ちゃんと勉強していないと間違いなく落ちるな、という程度の絶妙な難易度でした。どの問題でどの程度の正解率になるかを出題者はちゃんと研究しているなと感じました。

 

そして本日15時に、高圧ガス保安協会さんのウェブサイト上で問題と正答が公開されました。自己採点の結果、たぶん合格という手応えでした(問題を持ち帰れないので記憶を元に採点するしかないのです)。

正式な合格発表は3月22日です。