底辺おっさんの資格取得メモ

非正規低収入のおっさんが簡単な資格検定に挑戦します。

2月になってしまった

早い……。もう1ヶ月過ぎたんかよ。

 

ということは、私の退職と転職の日が近づいてきているということです。

最近、朝の通勤も、もうすぐこの道を歩くことも無くなるんだな、と少ししみじみしながら通っています。車も早めに買わないといけないな……。

そういえば、貯まりに貯まった有休の消化があるので、3月は丸々休めそうです。ですので、その間に適当なのを見繕って転職先への通勤に備えたいと思っています。とりあえず途中で止まったりせず走ればいいので安いやつを。

 

放送大学への入学計画ですが、3年次編入しようかなと考えています。編入するには母校の大学に既得単位についての書類を書いてもらわないといけないらしく、それがちょっとしたハードルですね……。いちおう母校ではあるものの、あまり良い思い出の無い、好きになれない大学だったので。しかしまあ、1年から入ると卒業がいつになるか分かりませんからね。使える単位は使ってしまいたいです。

他の通信制大学では、取得している資格を単位として認定してくれるところもあるみたいです。へー、色んな事をしているんだなあ。まあ今の時代、学生数も減っていきますから、大学も学生を集めるのにいろんな工夫をしているんでしょうね。