底辺おっさんの資格取得メモ

非正規低収入のおっさんが簡単な資格検定に挑戦します。

3海通の受験票到着

メールにて3月に行われる3海通の受験票が到着しました。会場は日無本部ではなくビッグサイトの近くにあるTOC有明でした。りんかい線が使えるから晴海よりは行きやすいかな……? でも平日朝からの試験なので、通勤列車を長時間使うのは少し怖いですね。

以前なら前泊という手段もあったのですが、最近はインバウンドと円安の影響で宿泊費用が高騰しまくっていて、本当に以前の2倍くらいの値段になってるんですよね。受検料も高くなるしで、底辺の貧乏人には厳しい世の中です。

 

さて先日、放送大学への編入を検討しているという記事を書きましたが、こんなものを見つけました。

私立大学通信教育協会主催の合同入学説明会

取得できる資格一覧(pdfファイル)

この土日にも札幌、福岡、東京で行われるようです。

佛教大学の浄土宗教師、大手前大学の社会調査士、日本女子大の認定絵本士、など凄くユニークでそそられる資格もありますねえ……。

放送大学は手軽な反面、資格取得という面で物足りないんですよねえ。