底辺おっさんの資格取得メモ

非正規低収入のおっさんが簡単な資格検定に挑戦します。

最終出勤日

こんにちは、底辺おっさんです。

無事、今の職場での最後の勤務を終えました。契約自体はまだ残っているのですが、有休を全部消化させてくれるとのことで、今月末まではお休みになります。考えてみればホワイトな職場ですよね。そのせいか同僚の方々もいい人が多かったです。次の職場はどうかなあ……。まあ、余り期待しないようにします。

降って湧いた長期の休暇ですが、色んな解決しなければならない問題も山積みなので、素直に休めそうもありません。めったに無い機会なので医者や歯医者にも行っておきたいし。

 

で、大学入学の件ですが、今期の入学は諦めました。書類再提出がどう頑張っても間に合いそうにないので。

それに転職のタイミングと重なるので、別の勉強をしてる場合じゃない可能性も大きいので、もしかしたら今期は入学しないのが正解なのかもしれません。

 

放送大学以外の通信制大学もネット上でいろいろと調べたのですが、通学制で有名どころの大学はガチすぎてそもそも卒業までたどりつくのが無理そう。

わりと緩そうな大学(褒め言葉です)は、どちらかというと教職とか福祉士などの資格取得に重きを置いている感じなので、私の指向とは違う所が多かったです。

通信制で有名な産能大学あたりはちょうど良い感じでしたが、用意されているカリキュラムが経営と心理なので、これもちょっと違うなあと。その分野に関心が無いわけでは無いのですがね。

あとは学費が高かったりで条件が合わないですね。お金と時間さえあれば勉強したいことが沢山あるのですが。

まあ、仕方ないですね。しっかりと自分の環境を整えてから学生になろうと思います。

 

資格試験の予定は、まず今月中旬に海上無線通信士の国試があります。

それに加えて暇な3月にもう一個くらい受けておきたいですけどね~。可能性から行くと簿記3級か……。

そういえば以前言ってたMOSのような学割が利く資格は、学生になってから受けるつもりですので後回し。

というわけで、春以降夏まで(5月~7月)は、東京商工会議所のCBT試験をいくつか受けようと考えています。ビジネス実務法務とか福祉住環境コーディネーターですね。

夏以降のことはまたいずれ書きます。