底辺おっさんの資格取得メモ

非正規低収入のおっさんが簡単な資格検定に挑戦します。

放送大学に入学出願しました

こんにちは、底辺おっさんです。

表題の通り、放送大学への入学を決めました。転職を控えているのでまず科目履修生等で様子見するという手段もあったのですが、放送大学は入学金が安価なので、正科生で出願しました。それと、1年からではなく3年次編入にしました。どうせなら学位も欲しいので、卒業を目指すつもりです。まあ必要単位が半分になったとしても、なかなか働きながらの卒業は難しいでしょうけどね。気長に頑張ります。

まだ必要書類の送付を行っていないので正式な入学許可はおりていませんが、春から大学生になる! 方向で進めております。

 

なぜ今さら大学へ、と思われるかも知れません。私も人生の後半戦を迎え、だんだんと50の大台が近づいてきますと、若いときのように体が動かなくなってきて、少し前まで出来ていたことが出来なくなることがあるんですよね。たぶんそう遠くないうちに頭脳も動かなくなってくると思うんです。ですから頭が動くうちに、やりたい勉強をしておこうと思ったんですね。それと若い頃に、大分中途半端なことをしてしまった悔いもあるものですから……。

なんだ、中年の危機かと笑われるかも知れませんが、人生は一度しかない。いつまで生きられるかも分からない。だから後悔なく生きていきたいと思っているのです。

まあ正直な話、私は地位も名誉も要らない、お金も生活できれば良い、人間関係も作れば煩わしいだけ、趣味もだんだんと限られてくる、となるとあとは勉強するくらいしか無いんですよね(笑)

 

いやマジな話、世間でリスキリングとか学び直しとか言われてますけど、これからは資格とか通信教育とかの勉強が「来る」んじゃないかなと密かに思ってるんですよね。スマホなどのデバイスやネット環境などの通信技術の発達に、少子化で教育現場のリソースが余ってくると、大人向けの学習・再教育の分野が急成長する可能性がある気がしますね。