底辺おっさんの資格取得メモ

非正規低収入のおっさんが簡単な資格検定に挑戦します。

第三級海上無線通信士の国家試験を受験

こんにちは、底辺おっさんです。

 

今日は無線の試験を受けに、有明まではるばる行って参りました。予感通り埼京線が止まったりして少し焦りましたが、集合10分前くらいには着きました。

 

会場は結構大きくて、豪華なパーティでも開けそうな場所でした。

海上通信士ではやっぱり三級が一番受験者が多いのですかね。制服姿の学生もいたりして、他の無線の試験よりも、受験者の層がやや若い感じがしました。商船学校の学生さんなんですかね。皆さん船乗りを目指しているのかな。かっこいいですね。

 

法規の試験時間は2時間半ですが、退出可能時間となる1時間で退出しました。手応えの方は合否半々くらいかなという感じ。

で、帰宅してさっそく参考書などと付き合わせて答え合わせをしたところ、得点は、

 

59点

 

でした。

はい、合格点は60点です。やりおったな~、わし。

うーむ、こういうやらかしをするのが「底辺の底辺たる所以」なんですね。はい。

 

……まあ勉強不足でしたね。1週間足らなかったです。冷凍機械の検定が終わってから始めたので、3週間弱では間に合わなかった。

以上敗戦の弁でした。

 

明日のモチベーションだだ下がりですわ。明日終わってから答え合わせすれば良かった。