底辺おっさんの資格取得メモ

非正規低収入のおっさんが簡単な資格検定に挑戦します。

第三級海上無線通信士試験を出願!

こんにちは、底辺おっさんです。

3月に受験する試験を何にしようかなと考えておりましたが、三海通を受けることにしました。

受験候補としては消防設備士甲1か三海通のどちらかでした。試験日は甲1が3月17日の日曜日、三海通は3月14日(木)15日(金)の平日2日間です。普段なら平日2日開けるのは仕事の都合上困難なので甲1一択なのですが、3月中旬辺りならたぶん、既に貯まった有休の消化に入っていて休みなのではないかなという目論見があるわけです。ある意味チャンスなんですね。

今まで無線の資格は易しい方から取ってきましたが、三海通は英語の試験があったり、フォネティックコードを覚えねばならなかったりで、少し高度な試験になってきます。果たして2ヶ月弱で間に合うのか、どうか。

消防設備士の方は、比較的に受験の機会が多く設けられているので、今後少しずつ受験していきたいと考えています。