底辺おっさんの資格取得メモ

非正規低収入のおっさんが簡単な資格検定に挑戦します。

第三種冷凍機械検定、合格発表

こんにちは、底辺おっさんです。

 

本日は、2月下旬に受検しました第三種冷凍機械検定の合格発表がありました。

おっさんは自己採点通り、無事合格しておりました。これは講習代に2万円も払ってるんで落とせない試験でした。合格していて良かったですが、合格率はざっと見た感じそれほど高くはなさそう? 50%~60%くらいな感じですね。

講習がオンライン化してから検定試験は難化したと言われてますが、確かにその通りでしたね。国試のレベルよりわずかに易しい程度で、しっかり勉強しないと普通に落とされる難易度に感じました。まあ講習のハードルがオンライン化で相当に下がりましたから、これは正しい対応だと思います。

11月の法規試験までかなり期間が開きますので、忘れないように出願&勉強しないといけないですね。そしてそれに合格したら、来年は二種に挑戦したいです……が、検定料金は2万5千円……。うーん。きついっす。

 

さて、これで資格試験は一区切りつけまして、転職の準備の方に力を入れたいと思います。とは言っても次の仕事に関わりのある資格について、関連する本を読むなどして少しずつ勉強はしています。きっと受験もしていくことになるんでしょう。

次の資格検定受検は、以前ここにも書いたとおり、6月の東商主催のビジネス実務法務検定3級になりそうです。本当は2級も受けたいのですが、勉強してる余力があるかどうか……? ここの更新もどうなるか?